キーボードの怪

ブラウザをChromeに変えてSleipnirを完全に削除したら完全とまでは言わないが安定してくれた。

そうなると次に気になるのがキーボード。

PCがフリーズなりして強制再起動をかるとドライバが見えなくなるのか、「!」が出て文字が打てない。

トラブルシューティングで直せるが、地味に時間がかかって面倒くさい。普通に起動した時もたまになる。


あと一番意味がわからないのはオンラインゲームでIDとパス、セキュリティーナンバーを入れるのだが、

まずIDを入れようとキーを押すと「a」になる。何を押しても「a」になる。

バックスペースで消して半角を押してやると普通に打てる。最初に半角を押してもダメ。

あと4桁のセキュリティーナンバーを入れるのだが、例えば「1211」と入れたいとしよう。

テンキーで「1211」と押すと「121」となってしまい連続した同じ数字が打てない。

対処法というのかわからないがテンキーとキーボード上(半角の隣の奴ら)のキーはちゃんと区別してくれるのでこれで対応。

この症状はログイン時のみ発生して他の場面ではみられない。

ゲーム上の問題では?と思うが公式にはそんな不具合情報出ていないし、仲間に聞いても誰もなっていない。

ちなみにそのキーボードはバッファローの安物キーボードで同じ物を2つ買ってあるのだが2つとも同じ症状。

で、ちょっと前にエレコムのこれまた安物だが買っていたのを思い出し付け替えてみる。。。。

おおお、ログイン時の変な挙動は無くなった!・・・って事はキーボードとゲームの相性なのか?

聞いたこと無いがあるんだねえ。

でもドライバ「!」問題は相変わらず発生してしまう。なんなんだ。
[PR]

by housen_no1 | 2012-05-15 06:11 | PC