弱り目に祟り目

家に帰ってみたらPCの上にある筈の外付けHDDが床に落ちている。
たまたま○innyでファイルを落としていたので電源は入れっぱなし・・・・取り合えず何事も無く動いているので一安心。

で早速落としてきたしりとり竜王戦を見ていると急に動画が止まった。
これは外付けHDDのUSBコネクターがたまに接触不良で外れた状態になるのでちょちょっと触ってあげれば直る。


直る・・・直る・・・直らないし・・・・一瞬認識するのに又見えなくなってしまう。再起動でも駄目。

嫌な予感が・・・・外付けHDDを分解(ただ箱を開けるだけ)するとケース側の基盤がなにやらショートしている模様。
以前同型のケースを買った時もここがやられていたな。
(※以前クラッシュして今までのマイデータが無くなったのはコレとは別のバッファローの外付けHDD。この時はHDDもろとも再起不能に)

ニャーミー大運動会に巻き込まれて壊れたのか、安普請で常時フル稼働に耐えれなくなったのかは分からないがもうこのHDDケースを買うのは辞めにしよう。


で一番問題は250Gのデータはどうなってしまったか?
一瞬認識した時にはデータ自体はあったので大丈夫だと思うが取り合えずマザーに直に付けてみなければ。

この事件を予測していたかのようにケーブルは用意してあったので早速作業開始。
あれ?マザー側にケーブル入らないジャン!と思ったらここはフロッピーのとこだしw
え?って事はこのマザーIDE一個しか刺さらないの?(最初のセットアップの時気が付けよ俺)

ちょっとちょっとこのケーブルの長さじゃDVDドライブとHDD一緒に繋げられないし・・・
仕方が無いのでDVDを引っこ抜いてHDDへ。
PCを立ち上げてみる・・・うわ、XPの認証引っかかってるし。でもデータは無事だったので一安心。
にしても真面目にニャーミー対策(おしっこや運動会など)しなくては。
取り合えず分かっていることは熱対策や外観重視で全面網状のケースは買っちゃ駄目。
毛だらけになるし、おしっこがダイレクトに入ります。昔ながら?の普通のケースが良いです。

ということでDVDは暫く焼けないところか読めませんw
[PR]

by housen_no1 | 2008-01-10 02:47 | 独り言